2015年1月16日金曜日

妖怪のしわざ?

最近、小さい子供に妖怪ウォッチが流行ってますね〜
その流れか、先日テレビで、土地に根付いた妖怪のクイズをやっていたのですが、『寝ている間に枕を動かすイタズラをする妖怪は何というでしょう?』というのがありました^ ^
答えは『まくらがえし』でした。
その解説がとても興味深かったのです。

昔の人達は、寝ている間に、人が別の世界に行っていると考えていて、その間に枕を動かすと、帰って来れなくなると考えられていた、と(笑)
なんか、現代のニュートラルな考えにとても似てますよね〜

民俗学的には、夢を見ている間は魂が肉体から抜け出ており、その間に枕を返すと魂が肉体に帰ることができないという考えが多く見られる、のだそうです。
とってもワクワクする話だったので、書いてみました(o^^o)

あなたが愛の光で包まれますように❤️