2015年4月3日金曜日

心を込めて丁寧に作ったごはん?

うちは子供が好きなこともあり、教育テレビをよくつけます。子供向けの番組や文化的な番組、少し年配の方も好きそうな番組や健康・趣味など色々な番組を放送しています。
あまりこだわりなくつけるのですが、先日放送していた番組がとっても心に響きました(*^^*)

良家の出身の女性で、料理研究家でもある60才くらいの方が子供も巣立ち、ご主人もご多忙なようで、自分の分だけごはんを作ればよくなりました。
今までは子供のため、家族のためと精一杯のお料理をしていたけれど、子育てからの解放も感じ、自分のためだけの簡単な料理ばかりを食べて済ませていたそうです。
そうすると心がとっても寂しくなっていく気がしたそうです。

そこで、一人分でも器や季節の食材などにもこだわって、手間をかけて、お料理をするようになったそうです。
その放送のときはごま和えをすり鉢で丁寧に作り、そら豆を使った料理も作っていたように思います。うろ覚えですが^ ^
そうやっていくと、だんだん心が満たされて、幸せな気持ちであふれたと🎵

友人の中にも、一つ一つの動作や仕草に整然さを感じる人がいます。
細やかな気遣いを、そこまで気を回してる様子もなく、さらっとしてくれる人がいます。
そういう人を見ていると、その人は丁寧に手間ひまかけて育てられたんだろなぁと心が温かくなります。
愛をもったもの、人、物質などはどんどん周りに伝播していくんですね。

お料理もとても分かりやすい例で、いつも自分で作ることの多い女性などは、たまに誰かの手料理を食べると、物凄く美味しく感じることありますよね?
あれは、食べ物に含まれたエネルギー、愛を一緒に頂いているからなんですね。
丁寧に何かをすることは、それ自体が愛そのものなんですね(≧∇≦)
だからうちの主人が作るものは全て美味しい(笑)何もかも丁寧なんです(笑)

心がこもっていないもの、愛のないものはこの世に一つも無いのだけれど、そこにフォーカスするだけで、よりハッキリとエネルギーや愛を受け取れます。

毎日のお料理にひと手間かけるだけで、家族の笑顔が柔らかくなったり、自分も満たされたり、いいことばかりです^ - ^

誰かと向き合う時、関わる時、ひと手間の丁寧さを取り入れてみたいと思います。

ますますあなたが万能の力で満たされますように❤️