2014年12月11日木曜日

親が憎い?

ここ数年の私はいつも 『母が憎い』と思っていました。
理由は長くなるので、別の機会に(笑)
なぜあの時️してくれなかったんだろ、なぜあんなに自分勝手なんだろう、
約束を守らないんだろう、なぜ私に金銭的に依存したのだろう、などなど。

一緒にいる時間は、とにかく嫌な所が目について憎んで憎んで憎んで…
あり得ないヒドイ言葉をかけたことも多々あります。
でも、自分が嫌がれば嫌がるほど、縁は切れないというのも、事実として突きつけられる。

いつもケンカしてばかりで、親を大切にしたいのに、出来ないことが腹立たしく、
親を尊敬してる友達が羨ましく感じました。

自分が子供を産んで育て、なおさら母への憎悪が濃くなっていきました。
子供のためを思うなら、こうするべきなのに』と、ますます嫌な所が目についてきました。


そんな自分にホトホト疲れていた頃、全く別の問題から調べていた事柄で、
『引き寄せの法則』、『潜在意識』などの概念に出会いました。

人が嫌なことをした時、嫌な出来事が起きたとき、『なんであの人は!』と怒りますよね?
その時、私の意識は外へ向いています。
でも本当は、原因は自分の中(内側)にある、という考えに出会えたのです。

例えば
親が時間や約束を守らないのが許せない』⇔『幼い時にお迎えや、出かけ先で、
何時間も待たされたのが嫌だった。寂しかった。

こういう風に、ますば嫌な感情の原因として、思い当たる過去を振り返ってみます。
そして、その時の気持ちをしばらく明確に思い出して、気が済んだら、もうどうでもいいよ、
となったら、次はその出来事の反対側のポジティブな側面に目を向けます。

上の例だと、幼い時にお迎えや、出かけ先で、何時間も待たされたのが嫌だった。
⇔忙しい中でも、精一杯一緒に過ごしてくれた。
ちょっと強引ですが(笑)自分が納得出来れば何でもOK

一つの例になりますが、私はこう考えられただけで、驚くほど怒りがおさまって、
気持ちが本当に楽になりました。
怒りの感情って、物凄くエネルギーを使ってるんだぁって知りました。

『全ては、自分の中にある』んですね〜
それを体感できた経験でした。
気になる方は、田村まゆみ様の動画等でも、更に詳しく知ることが出来ます。

それではまた
皆さんの心が楽になりますように(o^^o)
愛を込めて