2014年12月18日木曜日

自分のしたいことが一番大事

私達は何のために産まれてきたのか?
少なくとも、苦しい修行とか悲しみを味わったり
争い事をするためではないと感じます。
沢山の気づきを得て、ますます幸せを感じられる、
その事の反対側だけを見れば修行のようにも見えるかもしれませんね。

幼い子供の頃は毎日が日曜日のようで、幼稚園などから帰ると、
暗くなるまで毎日近所の子供と夢中で遊んでいました。
何をしていたか思い出せないことも多いですが、追いかけっこや人形遊びや、
かくれんぼや缶けりや、その時のフィーリングで、成り行きのまま…
時間はあっという間に過ぎていきました。

だんだん大人に近づくにつれ、暗くなる前に早く家に帰らないと怒られたり、
宿題をしないと怒られたり、色んな経験をしながら、夢中で何かをするチャンスが
減っていったように思います。
今、何がしたい?と聞かれても、すぐに分からないのは、そういう感覚から、
だいぶ遠ざかってしまったからですね。

そんな時は、何でも、もの凄く小さな事からでいいので、
ワクワク楽しめる選択をして、それで味わえる感情を感じていくのがいいですね。
例えば、いつも子育て中で汚れるから、と気にして似たような服のローテーション
だとしたら、『今日は汚れても気にしない。この大好きな服を着る』とか。
お昼はいつも節約ばかり気にしていたけど、大好きなお寿司を食べてみる、とか

そうやって小さな試みを成功させて、自分にワクワクをあげていくことで、
本来の自分のしたいことが段々と表面化しやすくなりそうです。
でも、お金がないし、時間がないし、とかすぐに言い訳を考えるのは、
いったん横へ置いておいて、まず今から始めてみましょう!
せっかく自分の選択で人生を作っているのだから

現代を生きる私達の周りには、意識しようがしまいが、
様々な情報が溢れかえっています。
何が正しいか分からなくなる時、自分の直感でワクワク楽しめることを選べば、
それがその時のベストだと思います

情報が自分にいい影響を与えていないと感じられる時は、
いったん遮断してみるのもいい方法です。
以前はニュースを見ておかないと、と朝のワイドショーをつけていましたが、
事件や事故を集中して報道していたりすると、どうしても気になって、
楽しくない気持ちになったものです。
今、私は子供に合わせて、毎朝NHKの教育テレビを見てます。
朝から元気になりそうな、歌とか踊りとか、面白いモノばかりで、
子供と楽しみながら、いい時間を過ごしています

今日もあなたの1日が、素晴らしい1日でありますように
愛を込めて