2014年12月16日火曜日

光と影は・・・

光と影はいつもワンセットなんですね。
今日は朝から強い雨でした。
雨が降ると、服が濡れたり足元が濡れたり、車が混んだり…
あまりいいことないと思ってました。

今朝、3歳の子供を送りながら『なんで雨が降るの?』と聞かれ、田んぼの中を走っていたので、
『お花とかお野菜とかお米はね、太陽の光と雨のお水があるから育つことが出来るんだよ』
と答えてました。

深いなぁ〜と勝手に納得しました。
雨を毛嫌いすると、晴れの良さも引き立たないですね。
雨の日の不自由があるから、晴れの日のスムーズ感が感じられる

雨が与えてくれる水の恵みと、太陽が与えてくれる光の恵みがあるから、
植物が育ち、私達の食べ物や着るものや住む所になってくれたり、
呼吸する空気になってくれるんですね

ポジティブシンキングにも思えるけど、少し違うような。
正反対の両方が、どちらも必要という気づき、
これは感情、物質、何にでも当てはまるんだろうなぁ。

あなたに沢山のハッピーが訪れますように️同じ地球から愛を込めて