2014年12月12日金曜日

自分のトラウマって何ですか?

トラウマというと、ちょっと大袈裟に感じますが、
思い出すとネガティヴな感情が湧き上がる記憶と思って下さい。

私の場合

•小さい頃、両親がお金がないことや親族とうまくいかないことでケンカ
•愛してくれる人が少ないことへの寂しさ
•家庭不和による家族の暴力的ケンカ
•母からの金銭搾取感
•思春期の父の病死
•母の新興宗教への熱中
•お金がないことへの失望感に溢れた大学生活

など、でしょうか…

でも、本当は、これは実は幸せになるための種なんです!
そう気付けて本当に嬉しい!

どなたかの名言で『人生は振り子』って聞いたのを思い出します。
ゆらゆら揺れる振り子ですね
ネガティヴを味わわないといけない訳ではないけれど、
ネガティヴに振れた分だけ、ポジティブにも振られることが出来る気がします


色々な方法がありますが、私の今好きなやり方では、
まずその事柄から起こる負の感情を好きなだけ感じ、もうどうでもいいよ、
ってなったら、次はその事柄から学んだこととか、ポジティブな側面を探します。

例えば、
『小さい頃、両親がお金がないことや親族とうまくいかないことでケンカ』
辛くて悲しかったなぁ〜怖かったなぁ、としばらく感情を思い出してみる。
でもずっと昔のことだし、もういいや、と思えたら
⇨『子供にとって親が仲良しってことがどんなに幸せか、
理解した上で子供に仲良しな所を見せてあげられる。嬉しいなあ』
『今、夫婦仲良しでいられる。幸せだな』とか。

そうすると、不思議とネガティヴな感情、トラウマが癒されてくるんですね。
根が深いものは、無理してやる必要もないし、自分のしたい事柄を選んで試してみて下さいね

少しでも、あなたの心が楽になりますように
️愛をこめて